TUTゲーム制作小話 ~Rookick!編~

今回はOh! We are SKYが制作しているRooKick!の制作秘話についてご紹介します。

岩の挙動

RooKick!の主要アイテムの「岩」ですが、初期のバージョンでは直線に飛んでいました。しかしながら制作の途中で「岩」のような重たい物質を射出するときの挙動は直線ではなく曲線的な飛び方をするのが自然だという意見があったため飛び方の変更をしています。







回復アイテムの名前

回復アイテムとして重要な役目を果たす「ぺんぺん草」ですが以前は「ガラガラ」という名前でした。また初期設定ではHPが全回復する仕様でしたがゲームの緊張感を出すために1/3だけ回復するように変更しています。







子供の逃走

ダメージを受けたら減少してしまうHPですが、初期設定ではストレスゲージという名前で実装を進めていました。現在ではHPが0になるとゲームオーバーになってしまいますが、初期設定ではストレスゲージが最大になると子供が逃げ出してしまう仕様でした。